Sunday, July 31, 2011

久々のロング



今日は久々の1日完全オフ。仕事もないしコーチングもない!朝は久しぶりに7時過ぎに起きてBreakfast, 洗濯物や布団をゆっくり干す事ができました:)

そして今日はせっかくフラットで天気もいいので久しぶりにOC-1でロングを漕ぐ事に。

コースは海岸沿いを通り葉山→腰越→葉山。20km弱のコースを2時間ちょうどで漕ぎました。ロングは基本60%でゆっくりめのピッチ。最初から最後までフォームの再確認をして乱れないように気をつける。エントリー、キャッチ、体の動作、足の踏ん張りなどをチェックするには最高の練習です。多分どのレベルのパドラーでも2時間ずっと漕ぐと何かに気づく事ができます。
10分ごとにタイマーを鳴らし4チェンジハードで漕ぐ。もちろんこのハードの時もフォームを崩さないように意識している。

後昨日ちょうどJaques Mayolのガイアシンフォニー第2章を見ました。以前Gerry Lopezのガイアシンフォニーでも言ってましたが呼吸の大切さ、海との調和について彼も深い話しをしていました。なので今日漕いでいる時はできるだけ一つ一つの呼吸や海のエナジーを意識しようとしました。でもなかなか難しくあまり感じることができなかったです。

でも2時間の終わりにはフォームもいい感じで決まりカヌーの動きも良くなりました。

そして前回のブログで悩んでいたパドルの種類

今日はモロカイに向けてずっと使っていたシングルベンドのパドルを久しぶりに使いました。もの凄くしっくりきました。ダブルベンドだとどうしても前後の動きや腕の動きがメインになりパドルの動作も凄く難しく感じていました。でも今日シングルベンドを使うと体のひねりや足のケリ、パドルもよりポジティブな角度で入るのでパワーを入れやすく動作もシンプルに感じました。最近ダブルベンドでは自分が腕を使いすぎているように感じましたが今日は全身を効率よく使えていた気がします。やっぱりシングルベンドが自分のパドリングには一番合っているなと確信しました。

ダブルベンドはタヒチの一瞬しかブレードを水に入れない短いフォームに一番最適だと思います。

そして週末はOC-6の練習でした。カヌーはいい感じで滑っていると思うんですが。。。競うカヌーがないから分からないままドンドンスピードを求めています 笑 なのでもし一緒に練習してくれるクルーがいたら教えてください。

最近の僕たちの流行はアマ上げ練習終わる時にアマ上げをしたり。。。

アマ上げだけはかなり上達していると思います。

全員左で普通に漕いでいるときもアマが毎パドル上がる様にもなってきたしバランスはいい感じです!
今夜は久々に映画館で映画を見ます!待ちに待ったハリーポッター!!!


楽しみでたまりません!

休日を満喫しますよー!

Paddle With Aloha,
Kenny

Saturday, July 30, 2011

Double Bend or Single Bend



ここ最近は仕事&クラブの朝練が忙しくてばて気味。。。その中でもやっぱりKonaのレース前だということで結構自分の練習も平日4日はやるようにしています。モロカイ前に比べるとたいした事ではないのですがカヌーの進ませ方などを再確認しながら漕いでいます。

そしてOC-1を漕ぐ時もOC-6を想定してレジスタンストレーニングも加えています。消してスプリントではないのですが60−70%ぐらいで負荷をかけて1時間ぐらい漕ぎます。
(時にはこんな物を引っ張ったり)
(こんなのも引っ張ったり)

負荷がかかればなんでもいいので皆さんも是非試してみてください。キャッチで水をつかむという感覚を覚えるためには凄くいいです。

そして最近漕いでいて悩む事があります。自分が使うパドルについてです。

シングルベンド VS ダブルベンド
(今年のSoloの時に使っていたのはシングルベンド)

シングルの方が前で水をつかめるし体も開きやすいのはたしか。ただベンドがない分腕がどうしても曲がってしまい手首にも負担がかかる。。。

そしてダブルベンド。やっぱりベンドが入っているので入水時のアングルはシングルベンドほどポジティブではない。後ベンドが入っているので体を開き難い。でも腕は真っ直ぐしやすいし手首にも負担がかからず体重もパドルに乗せやすい。

最近こんな事について悩んでいます。確かに世界で一番早いタヒチのクルーやV-1のチャンピオンはダブルベンドを使っている。それに影響されてハワイの強いクルーや早いパドラーもダブルベンドを使い始めている。

ただ僕が思うにはタヒチの人達がダブルベンドを使っている理由はダブルベンドしかないからとV-1をコントロールしやすいからだと思います。そしてハワイのパドラーはそのトレンドに乗ってまねしているだけ。
(Lanikaiはストレートシャフト)
(一番いい漕ぎをしていると言われるDanny Chingもシングルベンド)

実際ハワイでも一番早いカヌークラブのLanikai Canoe ClubのメンバーたちはKialoaのシングルベンドのパドルを使っています。オリンピックカヤック上がりでOC-1が凄く早いPat Dolan, Danny Chingや他のトップパドラーも皆シングルベンド。

ただ最近はKai Bartlettなどダブルベンドを使っている人の方が多いです。
(Team Primoは最近はダブルベンド)
(6月来日されたMakanaはダブルベンド)

まぁ結局早い人はどっちで漕いでも変わらないと思いますが人によって向き不向きがあると思います。
ただ言えるのは最近ダブルベンドを使っていますがシングルの方が漕ぎに関してはスムーズだなと思えてきています。とりあえず近いうちにどっちが自分に合い使いやすいのか決めたい!

Paddle With Aloha,
Kenny

Monday, July 25, 2011

Queen Liliuokalani 2011



最近は毎週末コーチングしているOcean OutriggerではQueen Liliuokalani 2011のレースのために練習をしています。僕たちのクラブからは全部で4チーム参戦します。(練習の模様はこちらから)
(Ocean女子クルー)

Konaのレースは僕が初めて参加したハワイのレース。パドリングにハマった原因でもあります。
(2008 100位ぐらい)
(2010: 総合41位、ディビジョン21位)

レース自体はHawaiiのBig Island (ハワイ島)で行われるレースです。チェンジなしのレースでは世界で最長のロングディスタンスレースといわれているレースです。

コンディションも基本フラット。炎天下の中26km漕ぐレースです。去年はメンズ120チーム近く参戦されたそうです。

Ocean Outriggerのファーストクルーはこの日本人にとって一番戦えるフラットのコンディションの中でいい順位を残すことです。
今回のチームはこの写真のメンバー+アレックス。Oceanのハワイに住んでいるメンバー。日本人チームとしてがんばりたいと思っています。
この大会には思い入れがあるので頑張りたいと思っています!そしてこの大会で結果を残せる様になったらMolokai Hoeにクラブで出れればなと思っています。


Paddle With Aloha,
Kenny

Tuesday, July 19, 2011

OCEAN OC-1 SURFING




今日は一日家だったので土曜日にOCEANの皆とサーフィンしたときの動画を編集しました!最後にはワイプアウトシーンなどあるので是非見てください!

結構せめたりしていますがOC-1はサーフボードみたいに波にもまれても大丈夫な物じゃないので皆さんくれぐれも気をつけてくださいね!

Paddle With Aloha,
Kenny

Monday, July 18, 2011

疲れ



サーフィン行くはずだったのに。。。

今日は体調を崩したのでサーフもできず仕事を休む事に。

最近疲れがたまっているのかなー

とりあえず暇なので昨日のビデオの編集でもします。

トイレから離れられない 笑

ちなみに今はカリフォルニア時代からの親友とチャット中です。彼のブログ面白いのでみてみてください!http://www.admwlkr.blogspot.com

Paddle With Aloha,
Kenny

Sunburnt...




3連休暑かったですねー!といっても今日は仕事で残念ながらサーフィンができませんでした:(

本当に土日とも暑いし晴れすぎていた。毎日1日6時間以上海の上なので。。。本当に真っ赤になってしまいました 笑

土曜日はKonaに向けての練習を開始。結構いい感じでカヌーも走り最後は40分ほどのOC-6ダウンウィンド。結構沖から乗り継げてハワイのダウンウィンドレースに皆と一緒にでたいなと思いました。

日曜日は台風のうねりが入っていたのでOC-1サーフィン。最終的には夕暮れまで3時間ほど入っていました。リーフのポイントなのでサイズがあがってもサーフィン可能!

動画もイマイチですけど取れたので後ほどアップしますね。
それにしても。。。昨日の夕陽は最高でした。久しぶりにあんなに感動しました!
また編集したら動画アップしますね!

明日は出勤前のサーフィン。こっちも明日は頭オーバーはありそうです!
GO SURF!
Kenny

Wednesday, July 13, 2011

Downwind Video



ご無沙汰しています!

最近は毎日仕事かOcean Outrigger Canoe Clubの練習で忙しく中々ブログをアップできてませんでした。

9月のKonaのレースに向けてOC-6の練習を週末しています。気になる方はOceanのブログまで!

個人的にはMolokai Soloを終えてから平日練習や自主練をしてなかったのですが今週からまた初めています。といっても基本OC-6でOC-1を1時間ぐらい漕いでいるだけですけど 笑

この頃風が吹いていたのでOC-1のダウンウィンドをやっています。ビデオを土曜日に撮ったのでアップしてみました。

ビデオで撮るとあまり大きく見えないんですが楽しめるぐらいサイズがありました。基本ダウンウィンドはMolokai Soloを想定しているのであまり漕がないようにしていて70%で漕ぐようにしています。そうするとうねりの動きを読めるようになります。後一番辛いレース3時間地点からうねりに乗れなくなるのを防ぐためです。

最後にスポンサーの2XUから製品が送られてきました!
このノースリーブのトップ、夏の時期には最高です!Oshmansなどで安くでセールもやっているらしいのでCheck it out!

最後に父親のDukeが今旅をしています。1日70kmなど自分では想像つかない距離をV-1で漕いでいるので是非応援してください!


Paddle With Aloha,
Kenny

Friday, July 8, 2011

Japan VIdeo



最近忙しくて全然ブログがアップできなくて。。。

でも毎日働いています。今週は特に朝が早かったので。。。大変でした!

後は火曜日と水曜日はサーフィンをしました。火曜は朝4時から茅ケ崎で、水曜は仕事後に鵠沼でロングボード!

なんかロングボードが凄く楽しくて漕ぎがオフのシーズンはロングボード上手くなりたいと思います!

これはアレックスとMakanaが編集してくれたJapan Vacationの動画です!

この動画最高です!ちなみに六本木で飲んでるシーンは湘南パドリングチャレンジ前日の動画です。テルさんのレストランに行き楽しませて頂きました!

モロカイ終わってからはこんな感じでしたが今日から上げて行きたいと思います!

では!

Paddle With Aloha,
Kenny